4fb9b21f72e3195e440a6f24889cad00
Artichautの季節の食卓

いかなごの釜揚げとアボカドの春旬丼物

2016/03/27 17:08 晩ごはん お酒・おつまみ

この日は

*いかなごの釜揚げとアボカドの丼物

*いかなごと牛蒡、セロリ葉のかき揚げ

に、賀茂鶴 辛口

を合わせて子供のご飯に付き合いながら、

ひとり晩酌。。。

いかなごと日本酒。ほんと美味しいです!!

(^O^☆♪


春の旬物、

いかなごの釜揚げに

アボカドを合わせて、

彩り&コクをプラスしました!

シンプルに美味しい旨味の共演です。


ところで、

いかなごって魚の存在をご存知でした?

"いかなご"って博多出身の私には初めて目にするお魚!って思ったら、

地方によって名前が違うそうですね!

福岡では"カナギ"らしいです。

そう言えば、

カナギちりめんじゃこってありますねぇ。


主にちりめんじゃこになるお魚だそうで

初めてその存在を知りました!


今まで、ちりめんじゃこはいろんな魚、またはイワシの赤ちゃん。

ぐらいにしか思ってなかったです。(・_・;


いかなごは春の訪れを告げる旬の物として知られており、

3月上旬に解禁された漁は桜が咲いたら終わりと言われてるそうです。

店頭で見つけたら、その時の旬の味!!

1年でも今しか味わえない、貴重な味わいなので、

ぜひ買ってみて下さい。



かき揚げのレシピも追ってアップしたいと思いますっ!


イカナゴ、と言えば。。

「イカ」繋がりの、このレシピが

クックパッドのイカ、カテゴリー入りしました!!

こっちもおいし~っすよぉ。。


よかったらどーぞ~。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!

こちらのブログにも、遊びにいらしてくださいませませっ!

http://artichaut-99.jugem.jp/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください